2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

電子化するのに最適だと思う本

作業風景

昨年から時間があるときに、少しづつ本の電子化をしています。
処分したいけどなかなか捨てられない本を
データとして残しておくのは本当に便利だと思う(笑)
その中でも、邪魔なんだけど処分を躊躇ってしまう本は
子供の頃にお隣さんから頂いた学研の百科図鑑。
図鑑は昔から大好きで、暇さえあれば読みふけっていました。
今では背表紙や表裏表紙の角もボロボロになって埃を被っています。

背表紙がボロボロ…


大昔に発刊された図鑑ですけど、必要とあれば今でも資料に使えるので
思い切って図鑑を電子化することにしました。

とりあえず現存している図鑑は7冊ほど。
けっこう場所も取るので本棚の整理も兼ねて作業しようと思います。

図鑑を裁断機で綺麗に裁断できるのか?少し不安もありましたけど
実際やってみれば簡単に裁断できました(笑)

裁断機
こいつでズバッと裁断しました(笑)


動物の図鑑にたまたま挟んであったチラシを見たらFF7予約の宣伝が(笑)
14年も前のチラシだと思うから、その間全く開いていないことになる(;^_^A
なんてことだ~~~(笑)

昔のチラシ


気を取り直して、後はダラダラ高速スキャンで読み取ってjpg化して完了。
硬い表裏表紙は普通のスキャナーでタラタラとスキャンしました。
だいたい1GBくらいのデータで収まりました。
他に古いフォトショの参考書も裁断してPDF化しました。


裁断後…
これで思い切って処分できます~(^o^)

3時間くらい要しましたけど、本棚もスッキリしてなかなか良い感じです。

この前発表されたiPadにデータ化したファイルを入れておけば
本当に便利だろうなぁ~と思う今日この頃(笑)

…iPad微妙に欲しくなった(笑)
[ 2010/02/05 金 04:16 ] | TB(-) | CM(-)