2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

宇都宮美術館



宇都宮市内

二宮金次郎像

宇都宮美術館周辺

突然ですが昨日は栃木県の宇都宮へ、家族皆で遊びに行きました。
当日まで家族でそんなイベントを予定していたとはつゆ知らず
夜勤から帰ってきたとたん、半ば強制で連れてかれましたっす(;^_^A
おかげさまで眠さもピークでしたが、楽しめたので良かったです☆

自宅から弟夫婦宅までには、約2時間半という時間がかかります。
のんびりと向かうぶんにはほど良い時間でした。
途中で二宮市の二宮の道の駅で小休憩してから
ペーパードライバーである一番下の弟に運転を代わって貰いスタート…

ガチガチの緊張感走る運転はやっぱり怖い~!!ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
眠気など吹き飛んでしまいました(笑)

そして無事弟夫婦の家に辿り着き、皆でワイワイ食事をしてから
宇都宮美術館に行ってきました。
森の中の小高い丘に建てられた綺麗な美術館でした。



美術館内

美術館内

家族みんなで見てきたのは…
北欧モダン デザイン&クラフト
 ~ムーミンをはぐくんだ自然と文化の生活

ムーミンをはぐくんだ自然と文化の生活
デンマークやスウェーデンやフィンランドの北欧のデザイン美を
生活用品を中心に”伝統・機能・表現”を優しく解説してくれました。

ほんの一部ですが、日本人には馴染み深い「ノキア」や「レゴ」社の展示品もありました。

伝統を重んじながらも機能性を取り入れた
デザイン的な食器やティーポット等。
眺めていると、日本の機能美に通じるものがある気がします。
シンプルな中に、どことなく愛着が湧いてきそうな感じです(笑)

中でも椅子の展示品が多く、そして個性的なデザインが目を引きます。
体験コーナーでは展示された椅子の一部が座れるということもあって
座り心地を楽しんできましたです☆

座ってみればデザインや機能だけにとらわれず
癒しというか、安らぎを重点に置いて作られている事に気付かされます。

ヨーロッパの機能美というのは使い続けることによって
愛着が湧いてくるようなものかも知れない。
何となくですが、そう感じましたです。

北欧の暮らしのデザインとは切っても切れない
トーベ・ヤンソンの「ムーミン・トロール」の挿絵や童話なども展示しておりました。

ペンで描かれた原画も拝見したのですが
とにかく小さな紙に丁寧に細かく描かれていました。
そんなムーミンがとっても可愛かったです(*^_^*)

そういえば日本にも
スウェーデンの大手家具店「IKEA」が有名になりましたね。
そのIKEAで売られている商品にも
北欧のシンプルで機能的なデザインが垣間見れます。

そんなことで、家族みんなであれこれ言いながら楽しんでました(笑)
気付いたらもう夕方になってしまい、家に帰りました。

やっぱり一番下の弟が運転をしたいというので
車内は緊張感に包まれながらも無事に帰ることが出来ました。

おかげさまで目はしょぼしょぼで真っ赤っ赤でした(苦笑)

パンフ等
[ 2007/08/17 金 08:39 ] ダラダラ見学会 | TB(-) | CM(-)