2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

集中力とモチベーション維持

ブログにUPしたイラストなど、まとめて自サイトにUPしました。
チョイまとめて更新みたいな感じです。



今年に入って以前よりは絵を描く時間や環境が整ってきたので
集中して描けるようになりました。

…ですが、集中力が低下したように思います。
モチベーションを維持しながらの作業はなかなか難しいです。
2月の上旬にサンクリがありまして
挨拶回りに行った際話した話題がモチベーション維持でした。

程よい集中力をコントロールしながらの作業は
思うように上手くいかないし続かないものです。

自分は使える時間を上手く活用できない性質なので
乗っかかりから集中力を高めていかないと悲惨な目にあいます(;^_^A

どうしても集中して絵を描きたいときは
30分間一生懸命顔を模写してからその集中力をコントロールします。

デジタルでもアナログでも何でもイイのですけど
決められた時間の中で描き切るのは至難の業ですし
必ず描けるとは限りません。

それでも期限があると「描いてやる」という気持ちになるので
自分にとっては高揚感も高まってきます。

4年位前から30分クロッキーをやっていたことがヒントになりました。
ダラダラ感ある自分にもけじめを付けられる
良いコントロール方法だと思うのですけど…どうだろ?(;^_^A

30分の結果が酷い有様だったら逆効果になりがちなのですが
何とか描き切った~という気持ちが維持されていれば続くものです(笑)
描き切れないときもけっこうありますが…(;^_^A


  


30分クロッキー 30分クロッキー

だいたいこんな感じです…orz

似顔絵描きではないので、似てる似てないはどうでも良いんです(笑)


なんだか調子が悪いみたいだ”で描いたウルヴァリンも
集中力を高めるために描いたものでもあるんです(;^_^A

…といっても実際たいした事をしているわけでもなく
30分で描いた模写なんて中途半端極まりないですけどね。
ただの恥さらしだ(笑)

限られた時間でしっかり描きたいなぁ…とも思うのでもありました。

少しは上手くなりたいです。。。
[ 2010/02/28 日 19:45 ] 絵・ラクガキ等 | TB(-) | CM(-)